スポーツ外傷・運動指導なら熊谷市広瀬にある熊谷スポーツフレア整骨院へ。 熊谷スポーツフレア整骨院

telTEL050-1105-6574

〒360-0833 埼玉県熊谷市広瀬226-2

受付:9:00~19:00
定休日:木曜・日曜・祝日

2020年11月18日

【症状が戻ってしまう…とお嘆きのあなたへ】~痛みの捉え方④~

こんにちは!

 

熊谷スポーツフレア整骨院・整体院の

秋元信博です(^^)

 

 

(前回のブログ)

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

今回がシリーズ最後(勝手にw)の記事となります。

 

ぜひ最初から読んでいただけると嬉しいですキラキラ

 

 

 

さてさて、今回は『腰痛』について触れていこうかと思います。

 

今までのおさらいですが、

 

・症状が戻る事に関しての捉え方

・電気治療やマッサージが必ずしも適切ではない事もあること

・肩の症状でも、全体を包括した診かたが必要だということ

 

を解説していきました。

 

 

腰痛に関して言えば、おそらく一番多い悩みと言っても過言ではないくらい、多くの方が悩んでいる症状のひとつだと思います。

 

 

 最近では割と認知度が増えていますが、

『腰痛の85%は原因不明』

って聞いたことありませんか?

聞いたことある人も、そうでない人もいると思いますが、【腰痛 原因不明】で検索すると詳しい内容が載っています。

個人的には『残りの15%も似たようなものじゃないかな?』って考えていますが。笑

ともあれ、腰痛を訴えて来られた患者さんで

・前屈すると痛い

・長く歩くと痛い

・常に足がシビれている

という方がいました。

ちなみに、過去に「腰椎ヘルニア」と診断を受けています。

今までに色んな接骨院・治療院に通ってきたそうですが、治療を受けてもすぐまた症状が戻ってしまうとの事でした。

治療内容としては、前回の記事で書いたような電気治療とマッサージといった具合です。

身体のチェックをしていて…(続きはこちらのブログで)

TOP